 

--, --. -- (--) --:--


夏休みももう終わり 

2008, 08. 28 (Thu) 01:02

今年は、小2の子の自由研究、気合いいれました。私が(笑)

シャボン玉の実験^^

母ちゃん、ばあちゃんが、必死でシャボン玉吹いてる間に子供は虫取り

なんにも見てないし・・・

でも4つ切り画用紙10枚

まとめは高校理系で習うような、分子式書いて、あ~きっと子供は先生に聞かれても説明できないだろうなあ

シャボン玉は砂糖とかグリセリンとかせんたくのりを入れると長持ちするんですね~。
砂糖とかグリセリンとかせんたくのりがもつ(-OH基)が水と親和性あるから、水が蒸発しにくくなって長持ちするらしい・・・

親はとっても勉強になった自由研究でした

しばらく歌休みます 

2008, 08. 19 (Tue) 00:10

最近、ちょっと歌うとすぐ声枯れて、高い声が全然でなくなってしまってまして、耳鼻科受診をしました。

ポリープは出来てなくて、セーフだったのですが、慢性炎症とやらになってまして、声帯が開いたままになって、たこみたいな結節が出来ているそうで、何ヶ月単位で休まんならんと言われました。

やっぱ年ですかね~~~

ゆっくり休んでます

な~ん歌えんで、つまらんです。

やっちゃいけないと分かっていながら、子供をでかい声で怒っております(笑)
