スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ああ~~~もっともっと歌いたいよ~ 

2009, 05. 20 (Wed) 01:21

最近、落ち込んだり音楽するのがつら~くなってた原因は、きっと自分の歌いたい歌にあわせてピアノ弾き語りの伴奏ができないことにも原因があるきがします。

歌だけ、こんなんであんなんで~と思ってもピアノ伴奏じゃ合わなかったり、むずかしすぎたり。
アップテンポのピアノ、歌ってるとリズムばらばらで弾けないし。

スポンサーサイト

息子のバイオリン、やっと次の曲になった・・・ 

2009, 05. 10 (Sun) 16:41

今日は、上の子のバイオリンの曲が、3ヶ月ぶりに次の曲になりました。

進まないときは、親子共々、また1週間修行の日々・・・
と、暗い気持ちになります。6ヶ月ほど同じ曲のときもあります。

今日は次の曲に進んだだけで、思わず嬉しくて玄関、車庫の掃除、水まきまでしてしまいました。
ほんと1曲すすむと、試験に合格したくらい元気になります。

息子も、全然練習しないわけでなく、1日多いときは3時間くらいはするのですが、なかなか進みません

私がバイオリンを弾けないので、1週間違う弾き方をさせて、また最初からやり直しになったり、大切なとこをおさえてなくて、また1週間・・・と言う風にのびていきます。

音程と、音の強弱、表現とかを私なりにいうのですが、弓の使い方が違ってたり、押さえる指番号が違ってたり、微妙に音がずれていたり。

ビブラートや、弾き方を説明されても、最近は、難しすぎて何が正しいか親は分からずです・・・。

やっぱり親子共々上手な人の演奏を沢山きいたり、見たりしなければいけないんだろうなと思います。

とりあえず、今日から4分の曲を100回聴いてから、全部指でおってから、弾いてと言われました。
全部で400分。聞くだけで6時間40分

親子でコツコツがんばらないとです~

ぐだびれだ~ 

2009, 05. 07 (Thu) 17:43

子供のバイオリンの発表会、春一番コンサート、愛媛旅行が終わり、やっと一段落しました。

はあ~引越しのかたずけしなきゃ。

帰ったら、お花は枯れまくっていて・・・。

このままだと、自分も枯れていきそう・・・(笑)

充電しなきゃ~
ぼけ~~~っとしたい~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。