topimage

2010-01

明日はラジオ出演します - 2010.01.29 Fri

お昼は富山シティFM77.7で、12時から1時間ほど出演させていただくことなりました。

12時からで~~~す

30日はお昼、富山シティFM77.7きいてくださ~い^^そして夜は白山市でピアノ弾き語りしてま~す^^ - 2010.01.28 Thu

お昼は富山シティFM77.7で、1時間ほど出演させていただくことなりました。詳しい時間わすれました~
たぶん1時過ぎだと思います~

そして、30日夜は

「竹田トシヒサ企画アコースティック・ライブ♪」 です^^
出演 竹田トシヒサ、Rico、詩山基人、norico
・chage:\500
・place:ホンキー・ハウス http://www.honkyhouse.com/(徳光SA車遊館向かい)
石川県白山市徳光町2391-1
・tel :076-201-8541

19時半からです~

よさこいができあがってきました~ - 2010.01.21 Thu

ずっと土日の休みも寝不足つづきで、今日は1日仕事なかったので、今朝はしなきゃいけないことを後回しにして午前中はとにかく寝ました。

おかげで、体の疲れすっき~りとれました

疲れてると子供のバイオリンとピアノの練習と勉強をみるのに体力、集中力、精神力が続かなくてすぐ怒ってしまって、子供の心を傷つけてしまって、あとで反省。
今日はいつもより楽しく余裕もってみてあげれたかなと。

下の子はなんとかCDのピアノ伴奏にあわせてユーモレスクをひけるようになりましたが、上の子は3ページの曲を何回か通しましたが、難しいところはワタワタ。弓のアップダウンもスラーの箇所も間違えるし、まだまだです。
あと3日で、曲を一通り覚えるまでがんばらねばです。

なんだか、最近こどもの勉強やその他の習い事がふえて、これでいいのか悩みます。
やっぱり小学校の間は時間を忘れるくらい外で友達といっぱい遊んで、そんなことが大切と思いながらも、習い事がどんどん増えて、課題をこなすために、親が怒ってしまったり。
負担になってるようならやめさせなきゃいけないなと思いながら様子みてます。

いま、元気ににっこり前向きにいきていてくれることが、ほんとは一番ありがたいことだなって思います。





先日、よさこいの歌を担当させていただき、録音をしたのが出来上がってきました。バックの滝沢卓さんの演奏はほんとすばらしいな~と感動

ユーチューブでよさこいを何度もみてイメージを描いて練習して録音。
とにかく元気に~と歌ったのですが、なんだか、「それ~」とかのかけ声がアニメ声かな~・・・
でもいつものピアノ弾き語りの歌とぜんぜん違ってアップテンポでなんだか自分で聴いてもとっても面白い音源になりました。
朝日町の方で使っていただけるそうです^^

白鳥とエコリンク - 2010.01.12 Tue

20100112011328
2010011201133420100112011331


今日は、小杉インターの奥の青井谷の近くの池で、白鳥みてきました
池の名前、、、忘れてしまいました

知り合いの方に教えてもらった場所で、人もほとんどいなくて、子供と白鳥にパンをあげまくりました。

が、子供は白鳥にあげるより、自分で食べてました~

その後、あと4日で終わってしまう大和の横のエコリンクで滑ってきました。
子供は転びまくってましたが、私がころんだら骨折りそうで、おそるおそるすべってました

ライトアップしてとってもいい雰囲気で、昨日も今日も自然の中で癒されて体動かして、とてもリフレッシュな休みでした

あけましておめでとうございます^^今年もよろしくおねがいします~ - 2010.01.02 Sat

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今年は31日から1日までお産の待機で、お酒は飲まず、年越しそばを作りながら紅白をみて、終わってカウントダウンして子供とお家から花火みて、お風呂入って、落ち着かないまま3時頃寝ました。
が、お産のコールはなく朝を迎えました。

おせち料理を食べた後、朝から年賀状チェックをして、住所打ち直ししながら、家事をしてました。

先日そうじしてもらった業者さんの影響をうけて、またまた家中拭き掃除。
トイレも歯ブラシでごしごし。
壁も鏡も扉もごしごし。
おなべをみがいてるうちに夕方になり、初詣にいきました。

昔から、とっても周りの人の影響を受けやすくって、今はこないだ掃除してもらったお掃除業者さんと、いとこの専業主婦の奥さんが素敵で、影響が大きくて、今はとってもお掃除に燃える主婦になってます

が、ローマは1日にしてならず・・・


どれも、中途半端で今にいたってます。

いろいろ刺激を受けては、わ~やばい、自分はなんもできてない~と思ったり、私でもできるはずさ~と思ったり、人は人。自分は自分。マイペースマイペースと思ったり。

でも今は自分で使える時間があること、子供と一緒にいられること。
やっぱり幸せだな~と思います。

音楽を再開して2年がたちました。

ほんと毎回の演奏が暗中模索の中、去年は初のソロライブ、初の子供との演奏、初の生ピアノでの演奏・・・と、またちょっと成長させていただきました。

が、毎日がバタバタで、切り替えがうまくできなかったり、子供が気になって集中できなかったり、家事と仕事しているうちに準備が間に合わなくて失敗したりと、かなり戦いもありました。
でも大好きな音楽と接していられた2年はやっぱり私の中で宝物の時間で、ほんとに毎回演奏しながら、生きてて幸せ~と思います。

一昨年は、弱くて不安定で、がむしゃらに過ぎていった気がしますが、去年はちょっとだけ前より少し安定して素の自分を出せたような気がします。それもこれも、支えてくださった方のおかげです。
ほんとにありがとうございました。


一緒に演奏していただいたり、誘っていただいた皆様、ほんとにありがとうございます。

出会った方、出会った音楽、たくさんの感動に影響されてちょっとずつどこかへ向かって進んでいるような気がします。どこだろう


今年も、自分なりのスタイルを模索しながらマイペースを言い聞かせて、これからもがんばっていきたいです。


今年もよろしくお願いします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Access Counter

Calendar

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索