topimage

2010-07

 - --.--.-- --


大好きな曲 - 2010.07.31 Sat

いろんな生き方があって

音楽も、いろんなやり方があって

プロで活動するやり方

アマチュアで活動するやり方


でも、自分でアマチュアで活動するときは

こうならなきゃいけないものはなくて


ほんとに自由でよくて


そう


ほんとに好きなことしたらいいよね~

なんと言われようと

自分が大好きな曲をつくって

自分が幸せになるために

音楽がある



そう

だね





社会貢献 - 2010.07.30 Fri

昨日、40歳の教科書っていう本を買いました。

子供に答えの出にくい問題をどう説明するかいろんなその道のスペシャリストが意見を書いてる本でした。

中高一貫校は幸せへのプラチナチケットか。とか

仕事はなんのためにするか。とか




いろんな習いごとさせて、がみがみ言って。
なんのため???と立ち止まることがあって。

そう、目的は子供の幸せのため。

なんだけど、勉強はなんのため?仕事はなんのため?



あ~説明ど~しよ~っと思ってたときに、なんかヒントになる本でした。





仕事とはだれかに喜んでもらうため。

社会貢献  

だそうです。



こどものこと - 2010.07.29 Thu



こどもが最近サッカーをはじめた

いままでしてきたことが全然できなくなって

でもやっぱりやりたいことはやらせてやりたい


うれしそうな顔をみるとうれしい

がんばってる顔をみるとうれしい

にこにこな顔をみるとうれしい



決断 - 2010.07.28 Wed

考え方を変えるのは難しい。

環境を変えるのは難しい。

一生懸命だったら余計に難しい。


でも、見方をかえて。

流れに身を任せてみるか。

今までとってもお世話になったのに・・・


でも環境を変えた方がいいと思った時は

やっぱり決断するか。

それでうまくいくかは分からないけれど・・・

え~ん - 2010.07.27 Tue














きょうは むちゃくちゃ忙しかった・・・

先週休みだった分、今日午前中はたくさんこられた。

午後もそのまま手術。

ごはんたべたらまたすぐ仕事。

でも、こんな私を必要としてもらえる場所があることがうれしい。

ほんとにうれしい。

がんばらなきゃ。

しごとが終わった後は、とっても満足。


うたをつくる時間まではなかったけれど、エネルギー充電のために、仕事帰りに千里浜によってきた。

「かどや」さんで食べたはまぐりとあさり、とってもおいしかった~。

写真は、海とはまぐりとあさり。はまぐりとあさりはどっちがどっちかわすれた~

えがおとあくしゅ - 2010.07.26 Mon

シンガー英樹さんの恋歌百景

160人のお客さんがいらっしゃいました

そんななかで、2曲歌わせていただきました

最後のエンディングで英樹さん一樹くんと私の3人でなごり雪

でも、一番緊張したのは、オープニング。

2日前にシンガー英樹さんからお電話で、写真に合わせてピアノを弾いてくださいと。

ひょえ~。

とりあえず、仕事中に、イメージをうかべて、紙の上でメロディーをつくって。

夏だし。海の波の音を聞きながら、思い出を振り返るよ~なイメージでつくりました。

行ってみると4分半も演奏とのこと。

とにかくリハーサルはオープニングの練習。即興でメロディーつくりました。

と、いってもとっても簡単なことしかできなくて、申し訳ない演奏でしたが。

本番は、英樹さんの合図を待ってると、先に写真が始まってて、演奏出遅れ~

あちゃ~

なんとかおわりました


おわったあと、たくさんのかたの笑顔がとってもうれしくて。

そして、たっくさん握手してもらえて、またまたうれしくて。

なんか、とってもとってもうれしくて。

音楽やっててよかった~って思いました。


音楽しててうれしいこと。


素敵な出会い


しあわせです~

ありがとうございます~

輝く一輝くん(^O^)/ - 2010.07.25 Sun















昨日はシンガー英樹さんの恋歌百景というコンサートが行われました(^O^)/

そこでシンガー英樹さんの生徒さんの小学5年生一輝くんと一緒に演奏しましたp(^^)q
なんと半年で長渕剛さんの曲をギター弾き語り
すばらしいですこの先たのしみです
そして、準備のときから「何か手伝うことありますか?」って何度も聞いてキーボードケースを運んでくれたり
とってもやさしくて、笑顔もとっても素敵
昨日は、160人の前で、見事初演奏


直感 - 2010.07.24 Sat

人生 いろんなこと

あって

これからも いろんなこと

あるだろうな


でも 偶然の今が

すごくて

偶然じゃなくて必然かもしれないけれど

きっと ぜ~んぶ たいせつなこと


よくわからんときは

直感で




でも なんかたまに ひっかかることあって


そのひっかかるところが、自分にとって

大切だったんだって あとでわかることあります


解決すると

ちょっとすっきりして 

楽になります

滑川の海で足湯~o(^-^)o - 2010.07.23 Fri

100414_1313~02100414_1313~02
今日は午前中滑川の公民館、午後は魚津市役所で仕事p(^^)q
ということで家まで往復2時間だし、お昼休憩は中学の同級生のおうちへ行ってそのあとタラソピアの隣で海をみながらご飯食べて、足湯に入ってきました(^O^)/

気持ちよかった~(#^.^#)


が(*_*)いまはクーラーきかない健診バスの中~汗たらたら~f^_^;

あさのえがお - 2010.07.22 Thu


あ~またおこりすぎた

次の朝おきると、えがおでこっちを見てくれて

げんきなだけでも ありがたいのに

あ~こんなえがおをみれることが

ほんとは1番しあわせなこと

うた - 2010.07.21 Wed

うた

だれかがつくったうた

じぶんからでてきたうた

たのしいうた

かなしいうた

いろいろあるけれど・・・


いまいきてるその人の顔つきや服装がみえるように

うたってるその人のいきてきた人生や、心の中がそのままでてきて、なんでか、自分の心の中が震えて。

気がついたら、ものすごく心にパワーをもらってた。

それは、言葉が原因か。声が原因か。楽器の音が原因か。

未だによくわからない。

そんなことが、たまにあって。


それは私にとって、たからもので。


しごととか。
こそだてとか。
いえのこととか。

しなきゃいけないことがたくさんあるってわかってて。

音楽をする意味がわからなくなったりして。

てんびんにかけて。

ああ~もうそろそろやめた方がいいかなとか。


思うぎりぎりのとこで。


そうか。


ってまたおもった。


ひとは かんどうするために生きているとするならば。
たのしいことがただしいこととするならば。

今の私にとって

今していることはまちがってないって思っていいのかなと。

弱気な私をまたなんとなく歩かせる。



19日 今日は「HOT & TENDER NIGHT!! とやまvol1」 くるみにおこしくださ~い(^0^)/ - 2010.07.19 Mon

富山の歌、昨日完成
ひやひやもんで歌います
まだ、少し入れます
ぜひぜひおこしくださ~い

2010年7月19日(月)祝日

「HOT & TENDER NIGHT!! とやまvol1」
■keishiのレディオTalking Mind presents
http://ameblo.jp/singing-mind/
おしゃれに熱く優しく集いましょう♪
【会場】
cafe 来望(くるみ)
【TIME】
OPEN 17:30 START 18:00
【チャージ】
前売 \2000- 当日 ¥2500- 
(別途1ドリンク)

keishi/norico/北川修幹/肉本☆黄色/P-chan組

暖かいカフェで素敵なアーティストと、素敵なお客様、スタッフで作る絆!

【じゃんけん大会】
お客様、アーティスト全員参加型じゃんけんで買ったお客様には、
1名様にアーティスト全員のサイン入りアコースティックギターをプレゼント!

※oto cafe 来望
(おとカフェ くるみ)
〒930-0083
富山県富山市総曲輪2-6-4
電話 076-423-8772
http://www.toyama-town.com/mypage/ty036237/

富山のうた - 2010.07.17 Sat

さかのぼると、クリスマスソロコンサートを砺波の四季彩館でさせていただいたときに写真をとってくださった写真家の荒木さんという高岡の方が、富山を愛する会の代表をされてて、富山の歌をつくってくださいと言ってくださいました・・・

その時はできたらいいな~って思ってたら、こないだ、荒木さんがつくられた詩をいただいて、今度の7月19日のライブにお誘いしたら、それまでにできたら曲を作ってくださいと・・・

荒木さんの詩から言葉をピックアップしながら作ってました~

でもなっかなか、歌をつくれなくて、昨日からさらに四苦八苦。

あと2日しかないし

いつもぎりぎりで、は~は~してます

歌詞かいてみます




~笑顔になれる この街に生まれて~

ひさしぶりに きみと会ったね

時間はとても すぎてしまったけど

きみの笑顔は 何にもかわってなくて

このとやまで また会えたね


笑顔になれる この街に生まれて

山や海からの贈り物に囲まれ

みんなやさしくて あたたかくて
 
このとやまで 大人になった


あなたが好き とやまが好き みんな大好き とやまが大好き


お魚も抜群 お米もおいしいよ  

おわら 麦や こきりこ

世界の合掌造り

しんきろうや ほたるいかも有名

このとやまで 育ってきた


悲しい時は 呉羽山の上から

またたく街を 眺めると きこえるよ

支えてくれた はげましてくれた 

友達や 家族の 笑い声が きこえるよ


あなたが好き とやまが好き みんな大好き とやまが大好き


ふと見上げた 立山に包まれて

苦しい時も さみしい時も

支えてくれた そして強くなった


あなたが好き とやまが好き みんな大好き とやまが大好き

あなたが好き とやまが好き みんな大好き とやまが大好き

あなたが好き とやまが好き みんな大好き とやまが大好き



サビがデイドリームビリーバーのサビと一緒のメロディーになってしまって言葉もおんなじ言葉ばっかりでてくるし~


今がんばってかえてます~

あ~ちょっと休憩

完成したら、今度は晴志さんの曲のキーボードを考えて

明日は12時過ぎからシティFM77.7のottotto attattaに出演させていただきます~。

そして、19日はくるみでライブです。


ぜひぜひ19日あそびにきてくださ~い


2010年7月19日(月)祝日

「HOT & TENDER NIGHT!! とやまvol1」
■keishiのレディオTalking Mind presents
http://ameblo.jp/singing-mind/
おしゃれに熱く優しく集いましょう♪
【会場】
cafe 来望(くるみ)
【TIME】
OPEN 17:30 START 18:00
【チャージ】
前売 \2000- 当日 ¥2500- 
(別途1ドリンク)

keishi/norico/北川修幹/肉本☆黄色/P-chan組

暖かいカフェで素敵なアーティストと、素敵なお客様、スタッフで作る絆!

【じゃんけん大会】
お客様、アーティスト全員参加型じゃんけんで買ったお客様には、
1名様にアーティスト全員のサイン入りアコースティックギターをプレゼント!

※oto cafe 来望
(おとカフェ くるみ)
〒930-0083
富山県富山市総曲輪2-6-4
電話 076-423-8772
http://www.toyama-town.com/mypage/ty036237/

しあがらない~ - 2010.07.15 Thu





曲作り。
わたしみたいに慣れてないと、ほんとに、心がクリアなとき、エネルギーあふれるときしか浮かんでこない。

優しい方、あったかい方に囲まれて、そして時間も少しずつあるのに仕上がらない…

19日まであと4日。

どうしよう

神様~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Access Counter

Calendar

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

