topimage

2010-08

うれしいこと - 2010.08.28 Sat

仕事前に、ぬくもりのCDを、小学校の先生が欲しいっていっておられるから、やいてもらえる?
と、看護婦さんから。

なんか、とってもうれしくて


明日のリハーサル - 2010.08.27 Fri



20時からずっとリハーサルでしたp(^^)q

明日大丈夫かなあ…

気合いでかんばります


清算 - 2010.08.26 Thu

0学占いで、今年は私、清算の年だそうです。

細木数子さんでいう大殺界の3年目。

来年から大殺界をぬけます。


ということで、9月から4ヶ月。

いらないものをかたずけた方がいいそうです。

なので、家中そうじせねば~って思ってます。

今のうちに捨ててすっきりせねば~

気持ちの上でもいろいろ自分なりに清算しないとです

音楽始めて、この大殺界3年間はほんとに変化のある3年でした。

これからに向けて、一度見つめ直さないとです。

と、思ってますが、きっと日々に追われて

時間あったらお布団にもぐりた~い

っていうのが今の気持ち

今週の土日もハードです - 2010.08.25 Wed

この土日はとってもハードです。

私も24時間ライブですが、子供は、バイオリンれっすん、合奏団の練習、塾のテスト、ピアノのレッスン、英語、サッカーの試合、とにかくむちゃくちゃ重なって・・・把握するのも大変です

そんで、旦那様は当直・・・

かなり協力してもらってますが、なんかもう音楽活動やすまないといけないかなと

弱気です

でも、しばらく休んでしまうと

人前にでれなくなるんでないかという
不安もあります。

でもなんか曲もつくりたいし、家のかたずけもしたいし

したいこといっぱい


ちょっとだけ9月から音楽をセーブしてみよっかなと

考え中です

8月28日29日は24時間ぶっとおしライブが、黒部のコラーレであります - 2010.08.24 Tue

8月28日29日は24時間ぶっとおしライブが、黒部のコラーレであります。

キーボードを10曲ほどと、2日目の伊藤由奈のpreciouを歌わせていただきます
いま、歌詞覚えるのに必死です


↓詳細はコチラ
http://www.colare.jp/utage/24live10/24live-set.html

懐かしの名曲からヒット曲まで、
洋楽
http://www.colare.jp/utage/24live10/03performer/06allstars.html
邦楽
http://www.colare.jp/utage/24live10/03performer/39allstars.html


入場無料のチャリティライブです


みなさんぜひぜひおこしくださ~い

I Believe...(洋楽) …… 8月28日(土) 19:00~21:00
#01 ザ・ファイナル・カウントダウン ― ヨーロッパ
#02 素顔のままで ― ビリー・ジョエル
#03 天使のささやき ― スリー・ディグリーズ
#04 ストップ・ラヴィング・ユー ― トト
#05 クリスタルの恋人たち ― グローヴァー・ワシントン・ジュニア
#06 マイ・ベスト・フレンド ― クイーン
#07 マイティ・ウィングス ― チープ・トリック
#08 デイドリーム・ビリーバー ― モンキーズ
#09 迷信 ― スティービー・ワンダー
#10 ガット・トゥ・ビー・リアル ― シェリル・リン
#11 ドント・ストップ・ビリーヴィン ― ジャーニー
#12 グッバイ・イエロー・ブリックロード ― エルトン・ジョン
#13 ナチュラル・ウーマン ― アレサ・フランクリン
#14 ビリーヴ・イン・ラヴ ― ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
#15 ザ・ローズ ― ベット・ミドラー
#16 イマジン ― ジョン・レノン
#17 ヒール・ザ・ワールド ― マイケル・ジャクソン

I Believe...(邦楽) …… 8月29日(日) 17:30~19:00
#01 My Generation ― YUI
#02 夢を信じて ― 徳永英明
#03 ラズベリー・ドリーム ― レベッカ
#04 遥か ― GReeeeN
#05 空へ ― カルメン・マキ&OZ
#06 離したくはない ― T-BOLAN
#07 I believe ― 絢香
#08 【es】~Theme of es~ ― Mr. Children
#09 Precious ― 伊藤由奈
#10 ルパン三世のテーマ ― ピート・マック・ジュニア
#11 SUMMER CANDLES ― 杏里
#12 BELIEVE ― MISIA
#13 TRUE LOVE ― 藤井フミヤ
#14 Alright!! ― Superfly
#15 YOUNG MAN(Y.M.C.A.) ― 西城秀樹

22日はnaoshinライブにいってきました - 2010.08.23 Mon

歌もののライブにいくのは、めっちゃひさしぶり。

今回は大阪のnaoshinくんたちのライブを金沢まで聞きに行きました。

去年、ちょうど金沢での仕事の帰りに金沢のジェラスガイさんに行ったとき、とってもパワフルなカラオケをず~~~っと歌ってる人たちがいて、そのうちに、一緒に歌っていただけることになり、ディズニーのホールニューワールドをデュエットしました。

いや~ここまで英語の歌を上手に歌う人とデュエットしたのは初めて
びっくりしてきいたら、ずっと10年以上ボーカルの先生をされてる方でした。その方がnaoshinのしんちゃんです。よく結婚式などの仕事でディズニーの曲も歌われるそうで・・・
いや~ほんとフェイクから英語ののりから声の出し方からすんごかったです。

今回1年ぶりにまた金沢でライブされるということで、トモダチののんちゃんゆみちゃんと3人ででかけました。

いや~ライブもほんとすごかったです。

ボーカルがしんちゃん。ギターボーカルがなおくんなのですが、なおくんのギターもパフォーマンスもおもしろすぎて、笑い転げてお腹よじれました。

naoshinくんたちは大阪で活躍されていて、もうすぐメジャーデビューされるとのことです。

はるなと二人でデート - 2010.08.22 Sun


昨日は息子の初めてのサッカーの試合でした。
朝から弁当作りに追われ・・・

ウズラの卵をみた娘は、恐竜の卵だと思い込んで食べず・・・(写真右手前)

なんとか無事息子の試合はおわりました。


ご主人様の結核?は自然に治ったらしく???

今日は息子と朝5時に山登りにいかれるそうです


なので、今日ははるなと二人でデートです。

どこいく?ときくと・・・

映画でもいく?と答えられました。



ん~一緒に買い物?映画?プール?

どこいこ~

美顔器 - 2010.08.21 Sat

今日は最近よれよれになる髪の毛をなんとかしにゃと、ストレートパーマをかけに美容院へいってきました。

雑誌をよみあさっていると、ジャガー横田も絶賛の美顔器がとってもやす~くなってて、

ん~最近、しみそばかす、などなど悩まされている私としては

美顔器買いそうになりました。

ほんと効くのかなあ~


そう、こないだ20代前半の患者さんに、同世代とおもってました~
と、いわれました~~~

いやいやいや 一回り以上ちがうから
20代前半だとまず学校卒業してないから

いくら童顔でも、ここまでわかく言われたのは生まれて初めて

むっちゃくちゃ喜んでしまいました。(単純な私
それからこのちびまるこちゃん童顔ヘヤーをかえれなくなっちまいました

なので今日も美容院でちびまるこちゃんヘヤーにしてしまいました。

あと、こないだまつげのエクステしたのですが、これも一度してしまうと、やまれません。でも顔洗うたびにぽろぽろとれてきて、3週間たった今はスカスカ~

です

もう最近とにかく若作り

許す力 - 2010.08.20 Fri

ぼくらは 許し合う力をもって生まれてる

今ミスチルの曲の歌詞をよんでたら、こんな歌詞ありました

んん

そう思う

でも、いい風に考えようってばかり思って疲れちゃったりするときに



否定的な言葉も

心地よくかんじたり 

するとき

あって・・・


でも それも なんとなく後ろめたくて

そんな宙ぶらりんなときあって

ほんとは ほんとは 心の奥底は

きみの気持ちの奥深いとこを感じてしまって



そんな悩みにもやもやしたりしてるとき

あります


とりあえず

冷たい言葉で表面を冷やしたいこと

あります




でも ちょっとはなれて考えてみたら

なんかわかった

だからいまは元気



きっと大丈夫だから

きっと笑ってのりこえてる


車の中が大変なことに… - 2010.08.19 Thu



午前中外来が終わって午後の検診に行く前に富山テレビ前の最近大好きなパンやさんに行っていつものようにグレープフルーツののったパイ生地のやカレーパンやターリーズのアイスコーヒーを買ってo(^-^)o車の中で食べようとしたところ…

パンが落ちそうになって、パンにのってるジャムの中に手を突っ込んでしまって運転席中グレープフルーツの実とジャムだらけ(:_;)
ぐちゃぐちゃになりながらなんとか小杉町役場につきましたf^_^;


にしても、このパン、写真を小さくする方法わからず、はみだしてしまいました~
これはクリームパンです。息子の同級生に大人気です

きのうはなんと - 2010.08.18 Wed

下の娘のはるなまで片目が二重でした。


わたしとしては

あこがれの二重

こどもがうらやまじ~


最近、休みあけに日焼けをして帰ってこられる上司の方々

ひやけされると、なんかちょっとワイルドプラスで素敵ですよ~

クーラーを - 2010.08.17 Tue

けしてねると暑いし・・・

つけてねて、かぜひいたらしいです。

うちのご主人様

でも・・・

かぜじゃなくて結核かもと

いやいやいや

まじ怖いです。

合宿で3分しか寝なかった息子 - 2010.08.16 Mon

こないだいこいの村の合宿で3分間しか寝なかったという息子。

次の日、カレは意識失いそうになりながらもがんばってレッスンも合奏も出席して、あげくにアスレチックで遊んで・・・
帰りの車は爆睡でした。

はあ~

おっきくなったら

むちゃくちゃしそうです。うちの息子。

が、命は大切にしてほしいとだけは伝えなければです。

バイタリティと、最後までがんばったことは、たのもしかったです

お~はなやさん - 2010.08.15 Sun




最近だいすきなおはなやさんがお盆でお休みです・・・



お花があるとなんだか元気になれるよな気がします。

なので、元気ないときは、まずお花かざってみてます。

わにの肉 - 2010.08.13 Fri



今日は中華料理を食べにいきました。

なんと~わにの肉たべました~

わにくさかった

と、わにを想像すると、なんとなくわにくさい気がするのですが、ふつう、トリの肉とよくにてるそうです~

おと - 2010.08.12 Thu

こどもにバイオリンやピアノを練習させるのは

ほんとにほんとに大変です

こう弾きなさい

だめ

ああ弾きなさい


そのうちに

こどもはいや~になって

ほめても、なんでか子供はしら~っとしてたりします。



自分はどうゆうふうに演奏してるだろう。


と思って


赤ちゃん好きのはるなに、赤ちゃんがうれし~くなって笑うように弾いて

って言ってみました。

いやな気持ちで弾くと、聞いてる方もいやな気持ちになるし、嬉しくてやさし~気持ちで弾くとうれし~くなると思う・・・

そんなふうに言ってみたら、とっても優しい音で弾いてくれました。
まだまだリズムはバラバラだったりしますが、私も優しい気持ちになれたような

言霊があるように、音霊もあるのかなあ・・・

やさしい気持ち、いっしょうけんめいな気持ちの入った音は、きいた人もやさしくて、一生懸命にさせてくれるパワーがあるような・・・


素敵な音、いい音、優しい音、楽しい音、元気な音、かっこいい音

を表現するためにテクニックを学んで、練習いっぱいしたくなるような

こどもたちには

そんな気持ちになるようにしてあげたいな。





以前に加賀で演奏したときに、あるおばさんが、子供の頃を思い出して、涙がでたって言ってくださったことがあって

そんなふうなことがうれしくて

音楽をしている

音をきいて、昔の思い出を思い出したり、なにか発見したり

それは、きいてるだけでなくて、自分が演奏してても、何かを思い出したり、発見したりして

涙を流しながら演奏してることがあって

そんなことが


自分の心を強くしたり、成長させてくれているような

そんな気になったりすることがあって


こんな話も、子供たちに

はなしてみようかなあ











ふたえ - 2010.08.11 Wed

うちのおにいちゃんは夏になると期間限定で、ふたえになります。

からだがひからびるからか・・・

去年も2週間だけふたえでした。

おわら風の盆 - 2010.08.10 Tue

もうすぐおわら風の盆です

小学校6年生までは八尾のあばあちゃんの家で育ちました。

なので、小学校のときは、いまごろ毎日おわらの練習

帰りにもらうアイスが待ち遠しくて、アイスの段ボールがやってくると

そわそわしながらおどってました。

小学生までは旧のおどりしか踊らないんだけど、中学生になったら揃いの浴衣を町内ごとにきて、すげがさをかぶって、かっこいい新の踊りを習います。

小学生までしかいなかったので、いまだにあの踊りはあこがれです


おわらがおわっても、しばらく、ちゃんちゃんちゃ~んちゃららちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ~んと、頭の中からはなれなくなります~

ビバルディさんのお手紙 - 2010.08.08 Sun

8月3日から4日間、こどもたちは松本で全国から集まった子供たちと一緒にバイオリンのレッスンをうけてきました。

ビバルディの楽譜・・・

それはビバルディさんの気持ちがこもったお手紙だそうです


100806_105308.jpg

からだがおもい~ - 2010.08.07 Sat

なにをしていた訳でもないのに、4日間の松本行きでくたびれはてて、からだがおもいです。
昨日もよるは ご飯も食べず、10時ころねてしまって、ききたかったラジオもきけず・・・

おふとんとおともだちです。

でもあしたからまた いこいの村で富山のバイオリン合宿です。

合宿でする息子のバイオリンの合奏曲などなど、朝からまたまた練習。

そして息子は塾へ。その後英語へ。

こどもたちはハードだなあ。

わたしはもちょっとおふとんのなかへ

松本での4日間の夏期学校がおわってしまいました - 2010.08.06 Fri




8月3日から4日間、長野県松本市で、鈴木メソードの第61回才能教育研究会の夏期学校がありました。

今年で5回目の参加。

こどもたちも慣れっこで、「なつかし~」といいながら参加してました。


そう。

とにかくすばらしい子供たちの演奏です。

子供たちがすごく正確で音楽的にも感動する演奏をします。


うちのお兄ちゃんは北陸支部の合奏団で4日に松本文化会館中ホールで演奏しました。

3日間金沢で暑い中リハーサルがあって、がんばっていたお兄ちゃん。
本番はとっても素敵な演奏でした。

富山のお友達のさらちゃん、りょうたろうくんと、アメリカから参加のお父さんお母さんは日本人のリサちゃん、サラちゃんとずっとなかよく遊んでました。

同窓会 - 2010.08.05 Thu

今度14日に高校の同窓会があります。

450人中200人はあつまるそうです。

高校時代のすきな人とかにも会えるとかで、みんなドキドキわくわく

だ、そうです。

が、話によると、わたしの会ってみたかった人は来ないらしいです。

夜景みながら足湯 - 2010.08.04 Wed


気持ちいいです~

松本にきました - 2010.08.03 Tue




日本中から子供達が集まってます

とっても楽しいブライアン先生のレッスンでした

今日から松本でバイオリンの夏期学校 - 2010.08.03 Tue

今日から4日間、長野県松本市で、子供のバイオリンの夏期学校です。
全国から何千人あつまります。

今回で5回目の参加です。

頑張って3時間半の運転。がんばります^^

でも全く準備してな~い。

ねようか。
それとも準備か。

あ~頭はたらかない~

ユーチューブにアップしていただいた息子との演奏です↓
息子が保育園を卒園するときにつくった曲です
http://www.youtube.com/watch?v=qPdTQ_9Dpf8
norico ぬくもり


写真いろいろ - 2010.08.02 Mon

来望コンサート・野崎さん富山歌う+120_convert_20100802225440
19日は来望さんで、演奏しました~そのときの写真です~

そして
昨日は、okamoto islandさんの演奏がサマーナイトでありました。
そのあと、またまた来望さんへ。

写真は村上ポンタ秀一さんと、一緒にとっていただきました^^
TS3A0430^^


ドラムのマーティブレイシーさんが、アメリカに帰っておられて、代わりに、村上ポンタ秀一さんがドラムをたたかれました。ドリカム、ユーミンなどでも演奏されてる、日本のトップドラマーの方です。

以下ウィキペディアより~^^
ポンタさんは、ジャズ、ロック、J-POP、歌謡曲などジャンルを問わず、国内外でセッションドラマー/スタジオ・ミュージシャンとして活躍。セッションドラマーとしては日本で最も有名な人物のひとり。最盛期には年間ライブ本数200本以上、1日に複数のアーティストのレコーディングを担当することもあったほどの人気を誇る。ドラマーとして参加したアルバムは1万枚を超えるといわれる。


休みは元旦のみで、紅白があると1日もお昼までつぶれちゃうから、年中やすみなし・・・と話をされてました。
カメルーンはすごいらしいです。
そばにいるだけで、ものすごいパワーを感じる方でした。


今日はリハーサル - 2010.08.01 Sun




昨日の夜8時から黒部のコラーレマルチホールで24時間ぶっとおしライブのリハーサルでした。
写真は練習風景です一番手前のキーボードはわたしの~です

1年ぶりに会う方もたくさんで、なんだかひとみしりしてしまった・・・

20人以上集合して6時間かけて20曲ほどのリハーサル


今年は11曲キーボード、1曲はボーカルで、伊藤由奈のpreciousうたいます~

ひさしぶりにバンドでうたったら、やっぱ緊張~
音がとりにく~い


本番は8月28日29日です~

みなさんぜひぜひお越しくださ~い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Access Counter

Calendar

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索