topimage

2010-09

大好きな詩 - 2010.09.29 Wed

大学入ってすぐのころ大好きな詩集がありました。

いろんな思い出・・・

思い出します

銀色夏生さんの詩です

さっきホームページみつけました

http://www.ginironatsuo.com/index.html


  
「晴れ間」       銀色夏生


あわただしい毎日の中にぽっかりとあいた
晴れ間と静かな時間
庭の石の上に寝ころぶと
青空と それを縁どる緑の葉
そよぐ風

いつの間にか人は 人を愛している
それは止められない
なぜ人は 人と出会い
その人をかけがえのない人だと思うのだろう
その人は他の人とどこが違うのだろう
みんな似たりよったりじゃないのか

いや違う
まったく違う
そう すべてが違うのだ
すべてがあまりにも違うので
いつも最初から始めなければいけない
はじめての山に登る時のように
途中途中から見えるだろう景色を想像し
胸が躍る


『詩のこころを読む』 茨木のり子 - 2010.09.28 Tue

『詩のこころを読む』 茨木のり子


<芸術>
浄化作用(カタルシス)を与えてくれるか、
くれないかが、分かれ目

<切捨て>
一番表現したいことを鮮明にするために、
他はバッサリと切り捨てる

<感情と理性>
理智のほうが上等という意識がある

感情と理智を同時に満足させる詩がある

<詩>
言葉が離陸の瞬間を持っているもの

感情の結晶化

<感動>
詩人が人々に与えるものは、感動である。
それは必ずしも深い思想や、明確な世界観や、
鋭い社会分析を必要としない

<人生>
自分の喜びが他人の悲しみの上にあることがある、
自分もまただれかに食われる存在であると思って、
せいいっぱい生きるしかない


茨木のり子さんの詩、こんど本屋さんでさがしてみよ~


浄化作用(カタルシス)を与えてくれるか、くれないか、そこが芸術か否かの分かれ目なのです。だから音楽でも美術でも演劇でも、私のきめ手はそれしかありません。

とのことです。

そうだな~

さいきん - 2010.09.27 Mon

ここ、1ヶ月まったくライブとか、音楽活動を休んでると、いろいろ生活が変化してきてます。

まず、

いままでより家のかたずけとか、子供の事とかに目をむけられる。

でも、

かなり欲求不満もたまっちゃって。

おだやかだけど、なんとなくさみしくて。

忙しすぎることはないけど、ひまにもならず。


なんだか人恋しくなったりするけど、夜は一人だし


とりあえず、いっぱいCDかりたり、ユーチューブきいたり、インターネットで探して歌詞よんだりして、くら~い詩をつくったりしてます。

でも暗すぎて歌にならな~い

弾きながらポーズ - 2010.09.24 Fri





バイオリンひきながら風船けったり、階段のぼったり、けんかしたり
でも、まちがったら、最初からやり直しです。

今日は1巻から5巻まで、40曲ほどがんばってました

とにかく毎日練習


させるのが、ほんっと大変です(泣)

言葉 - 2010.09.22 Wed

ともだちが

どうしたの?
ってきいてくれたり

のりちゃん、がんばってるよ~

とかいってくれたり

そんな言葉で、今日はとっても元気になりました。


元気でいないと、家族に優しくできない


まず1番は心も体も元気でいること

その他のことは2の次だな~

ぬくもり - 2010.09.17 Fri




小学校でかいてくれたメッセージです

今日は、ぬくもりっていう曲のCDを看護婦さんに渡しました。
小学校の先生に渡してくださるそうです^^

ユーチューブにアップしていただいた息子と演奏してる”ぬくもり”です

http://www.youtube.com/watch?v=qPdTQ_9Dpf8


ぬ く も り
         music & words by norico

かけがえない ぬくもり だきしめる幸せ 
出会えた 奇跡を ありがとう

もう二度とないこの日を まぶたの奥のフィルムに やきつけて
たくさんの幸せ つめこんで 心の中のフィルムに おさめて
いつもの笑顔に 今日だけは 涙がどうしても あふれるの
気づかないうちに こんなに 大きくなってしまったんだね

晴れた日も 雨の日も 花の咲く日も 雪が吹き荒れる日も

手をつないで 歩いたね 
手をつないで 歩いたね


あどけない 寝顔を   みつめながら
明日から また 頑張ろうって 思うよ

生まれてきてくれて ありがとう
今まで 生きてくれて ありがとう
かけがえない ぬくもり だきしめる幸せ 
出会えた 奇跡を ありがとう

不安な日も 頑張る日も  笑いあう日も 涙とまらない日も

手をつないで 歩いていこう
手をつないで 歩いていこう


シフレちゃん - 2010.09.16 Thu


とってもよくしゃべるぬいぐるみですf^_^;

「なぜなぜ してほし~です~」
「なぜなぜ してほしかったです~」
「なぜなぜ うれし~です~」

とっつぜん喋り出します

でも夜9時にねて、ちょっとさわっても
「むにゃむにゃ」
っていってます。

し~ - 2010.09.15 Wed

風にふかれて

一面の麦畑の中にたって

あるいてもあるいてもそこは

あたたかくて幸せで優しい香りのする場所


川をはさんで手をふってる

にこにこ笑って やさしそうに


川はわたれない

でも眺めてると ちょっとだけうれしくなる

元気になれる

それだけで生きていく力をもらえる


いろんな幸せに囲まれて

またたくさん走り回ってうれしくなって

その場に大の字になって

空を眺める

いつもより雲がはやくながれていく

いつもよりちょっと透き通った雲

土の香りを感じ、風に揺れる葉の音を感じ、透き通った空の美しさを感じ

そんな今を

体いっぱいに感じて

いっぱ~いねた土日 - 2010.09.13 Mon

ひさしぶりに、土日はライブも仕事もなく子供の習い事も少なかったので、いっぱ~い寝ました。

そして、ふとんをぜ~んぶ干して、シーツもぜ~んぶ洗って、新しいのにとりかえました。

そんなこんなで、しばらく家の事をちょっとずつしてこうと思う今日この頃です

もうすぐバザー - 2010.09.11 Sat

10月の24日はバザーです。
その準備で、今日は朝から小学校に行きました。
2年の学年委員というのになったので、カレー1000人分つくらんならんです。

2年前もしたのですが、じゃがいも、にんじん、たまねぎっていっぱいきったりするのですが、これがまた楽しいです。お母さんたちとも仲良くなれるし、終わった後の打ち上げもすごく楽しい

たいへんだけど、がんばります

とやま室内楽フェスティバル - 2010.09.09 Thu




火曜日に富山室内楽フェスティバルの成果発表会にいってきました。

今回は前から3列目に

が、しかし、横から

ご~す~ご~す~

息子のいびきが

息子つれて、親子室にいきました~

すると、とっても元気になり、最後の3曲だけしっかりきいてくれました。

ビブラートのまねをがんばってくれるはるなさん。

とっても頼もしいのですが、右手をずっと動かしてて・・・

いやいや左手だから


昔の人って、どんな気持ちでこんな曲つくったのかな~、すんごい激しい恋愛だったんかなとか、いろいろ考えながら聴いてました

すんごい人生経験豊富な哀愁ただようおじさまみたいな雰囲気の曲や、きになった幽霊って曲ですが、ど~してもこわくなく、とってもかわいいメロディーで、第一バイオリンの方が、モデルさんのように綺麗な方で、ず~っとみとれてました。

終わった後に誘っていただいたさくらさんとお話して、帰ってきました。

飴細工 - 2010.09.08 Wed

こころが 飴細工みたいだったら

ちょっとした湿気も 温度も

敏感に感じて

すぐ とけてしまうだろう



だから今は

コンクリートの冷たい壁でできた

空気の動かない 暑くもない寒くもない

酸素がなくなりそうな

中にいて・・・




でも

外の空気を吸いたくて

青い空をみたくて




そう

青い空をみたくて

果てしなく広がる海をみたくて

まじりけのない森の香りの中で

息をひそめて

じっとしてたい




できれば

ありったけの花のなかにいたい




たとえ

正しくなくても

うんめい - 2010.09.07 Tue

いろんな人生ありますが

ちょっとしたことで

いろんな出来事がおきて

でも、自分のせいにしないで

乗り越えてほしいなって



だれも悪くない

たまたまそんな運命だったんだと思う


自分をせめないで

運命だから

うみ - 2010.09.06 Mon

今日は、仕事前にちょっとだけ海にいきました

車で砂浜に入って

遠くの静かな青い海をみながら

車を降りて

思わず

ラジオ体操してました

ひとりで・・・

最近

感受性がとっても鈍いんです

海に行ったらなんかもどるかな~と思ったんだけど

あんまりびびび、とかず~んとかしなくて

涙腺もゆるくなく

何きいても、何みても

冷静な評論家みたいな自分


よわったな~

ど~すればいいんだろ~

ドライブ - 2010.09.05 Sun

今日は、こどもたちがスイミングプール主催のぶどう狩りにいきました。

とりのこされた者達はドライブしてしまいました。

こんなシチュエーションは10年ぶりです


こどものいないドライブは

とっても静かで、なんとなく変な感じ

なんともいえない不思議な感覚でした



10年前の若かりし頃を思い出してみたり

老後のシュミレーションをしてみたり

とやま室内楽フェスティバル - 2010.09.04 Sat

今日は、sakuraさんにお誘いいただいて、高岡文化ホールに、とやま室内楽フェスティバルの演奏を聴きに行きました。

前から2列目で聞く迫力に子供たちもくぎ付けになって聴きました。

夏眠 - 2010.09.03 Fri

冬眠でなく夏だから、夏眠

ず~~~~っと8月は寝れなくて、寝てなかった分、いっぱ~い寝ました。

起きたときはなんだか、違う次元にきたんじゃないかと思うくらい、別世界に来た感じでした

やっぱり睡眠は大切だ~

今日から、おそうじとか、整理整頓とか

がんばりたいな~

と、思ってます

あつ~い日がつづきます - 2010.09.02 Thu

あんまりたいしたことしてないのに、どへ~~~ってくたびれてます。

やっぱりちゃんと食べないとですね。

夏バテしない方法って

パソコンで調べてみました~

ああ~でも、クーラーの中にガンガンいるし、冷たいもの飲むな~。
なるべくあったかいもの飲んだ方がいいみたいです。
暑い地方の食事を~
と、思ってカレーライスをつくったのですが、冷蔵庫いっぱいで、
しばらく外出しておいたら、いたんでしまって

暑いときは、食べ物すぐいたみますね~



その1: まずクーラーにあたり過ぎないこと
ずっとエアコンのガンガンきいた部屋にいると、体が本来の体温調節機能を鈍らせて、そのまま太陽の下に行くといていけなくなってしまう。夏は汗をかくものだ。夏なのだから。

その2:冷たいモノを取り過ぎない
これも体の中から冷やしてしまうことになるので良くない。冷たいジュースやアイスがおいしいが、ほどほどにしないと夏バテの原因になる。

その3: 適度な運動をする
食欲を増進させるし、寝付きもよくなる。涼しい時間帯に散歩でも行こう。

暑くて眠れない時は氷嚢なんかをタオルでくるんで額などにあてるだけで全然違う。

その4: 夏バテ防止に有効な食べ物をとる
発汗すると 水分 ビタミン ミネラル 塩分が身体から出て行ってしまうので、少量でもとることが大切だ。

豚肉、鰻、大豆、玉ねぎ、ニンニク、ニラなんかが良い。

あとはクエン酸を含むレモン、グレープフルーツ、梅干しなんかも夏バテに効く。

その5: 入浴
最後に入浴だが、夏こそ体がクーラーで冷えてしまっているので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かろう。

風呂上がりは涼しく感じるし、疲労もとれ、ぐっすり眠れる。

リラックス効果があるので、自律神経にも効く。

うた - 2010.09.01 Wed

24時間ライブで、1曲うたわせていただきました。

コーラスの方5人に、管楽器に、キーボードも2人、なんかもうすご~くゴージャスなバンド。

バンドで歌うのは多分15年ぶり。

いつものキーボード弾き語りとちがって、声の出し方が難しくて、張り叫んでしまいました。

が、もう、一心不乱で

歌った感じでした。


伊藤由奈のprecious


とっても素敵な歌詞で

すごくいろいろ考えさせられながら
感情込めながら歌いました。

気持ちよかったです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Access Counter

Calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索