topimage

2011-11

 - --.--.-- --


バイオリンの音程 - 2011.11.29 Tue

息子とバイオリンの音程をきちんとするために、共鳴音を探してたら、長調の曲は高めに短調の曲は低めに基本ひいておられることが、実際わかった気がしました。
前からバイオリンの先生にはきいてましたが共鳴音をしっかり探すと耳が良くなると言われ、続けていたら、たしかに、音程の微妙な変化がわかるようになった気がして嬉しかったです。
フレーズによって、短調の曲の終わりが少し高めになってるとこもあって、とっても発見!でした。
同じヘンデルの曲でも1楽章2楽章は長調で高めに。3楽章は短調で低めになってて、なんかすごいな~と思いました。

12月11日はサマーナイトで演奏します! - 2011.11.29 Tue

ウォータ-フロゥ、プレゼンツ、クリスマスライブ”三組の歌姫”
12月11日、サマ-ナイト
出演:ウォータ-フロゥ、ラゾ(絆)、norico
開場18:30開演19:00、前当共¥1500ドリンク別

です!
何うたおうかなあ・・・

鎮魂歌 - 2011.11.27 Sun

いまのリアルな気持ちを表現して、今の自分を癒したい。
私のうたづくりはそんな意味があるなって思います。

かといって全部今の気持ちばかりではないのですが。
昔の経験や思い出をひっぱってきたりもします。

今日は昔からのお友達のAKIさんのライブに行ってきました。

AKIさんは鎮魂歌をうたっておられて、鎮魂歌っていうのは亡くなられた方の魂だけでなく、生きてる魂を鎮める歌という意味もあるそうです。

わたしのうたも少し似ている気がしました。

さくらさん - 2011.11.25 Fri

音楽をしていると、ほんとに素敵な方々と出会えて嬉しいです!
私がrespectしている方で、この間CICでの演奏を誘っていただきました学びの森の水島さん
先日のCICでの演奏をブログにアップしてくださいました^^
そして、娘といっしょに手作りファッションマーケットでのお買い物も行ってくださいました^^
ありがとうございます!

http://blog.goo.ne.jp/donko0816/e/4d8eeb4be628d2216e88f0e50093dfda#comment-list

いつも水島さんの詩にとっても癒されてます。

以前から水島さんの詩でうたをつくりたいな~っと思っていて、ちょっとだけ作ってみました。
水島さんのお母様への詩です!

なめらかで白い
せなかを洗った
丸くやわらかな
母のその背中は
多くを語りはしない

こんなわたしを
命をかけて
この世に産んでくれた
たったひとりのあなたに
ありがとう
それが私の誕生日



2コーラス目はどうしようかなあ・・・

FMいみずさんに出演させて頂きました(*^^*) - 2011.11.22 Tue


 


今日も素敵な出会いがありました。

パーソナリティの松下さん。一緒に一つの空間にいてお話するだけで癒される方でした。

とやまではなかなか入りにくいけど、FMいみずさんの月曜火曜の夕方は松下さんの声をきいていたいって思ってしまいました。

社長の柴田さんはとっても素敵な笑顔でお話される言葉をきいてるととっても元気になってしまいました。

今日はなんかプラスパワーをたくさんいただきました(^^)/

ラジオ出演します! - 2011.11.22 Tue

今日11月22日 17時すぎから、エフエムいみず( 79.3MHz)さんに出演させていただくことになりました。生放送なので緊張です・・・がんばります!

11月の演奏が終了しました! - 2011.11.20 Sun

今日で、11月の演奏6つ終了しました。先週から風邪をひいてしまい、昨日のチャリティライブはキャンセルしてしまいました。今日はなんとか声はでましたが、これからは週に1回までにして、エネルギーを蓄えて、ベストコンディションで演奏したいと思います。そして、少し時間ができたときに、新しい曲をつくりたいです。最近いろんなメロディー、フレーズ、伴奏がでてくるのですが、私の中で今、唄いたい言葉を、1度ニュートラル、フラットな状態で探したいな~と思います。とハードルあげたら曲つくれないので、自然体でとにかく歌がつくりたい~と思う今日この頃です。

おわび - 2011.11.17 Thu

19日のチャリティライブは風邪で声がかれているため出演をあきらめました。
いま、日曜の演奏にむけて、針治療やステロイド、漢方治療、そして、仕事以外は声をあまり出さないようにして休養中です。

20日は子供と3人で精一杯頑張りたいと思います
いま「まるまるもりもり~♪」と振り付きではるなが練習中です^^
大智は「わん」と練習してます

11月20日はCICで演奏します(*^^*) - 2011.11.14 Mon

富山手作りファッションマーケット
2011年11月19日(土)、20日(日)
いきいきKAN多目的ホール(CiC5階)
10:00~17:00(20日は16:00まで)

ファッションに関するオリジナル作品の展示や販売をするイベントだそうです。

演奏詳細
富山手作りファッションマーケット
ミニコンサート
「魚津 学びの森から音楽お届け」

20日(日)14:00~14:30
 15:30~16:00  の時間に、子供と3人で演奏します^^

演奏場所
CiC5階 特設演奏スペースにて


そして、19日は黒部であるシンガー英樹さんのチャリティライブに出演させていただきます(^^)/
こちらもぜひお越し下さい^^

読売新聞をネットで - 2011.11.08 Tue

http://www.yomiuri.co.jp/job/wlb/topics/20111104-OYT8T00575.htm
子育て中の女性産婦人科医 自主CD発表…富山

読売新聞をネットで検索したら、トピックスで記事がでてきました。

ツイートもしていただいたりしていて、全国の方に聴いていただけるきっかけになりそうです。

この歌が、全国の方の明日からの元気になったら嬉しいです。

ネッツトヨタさんで - 2011.11.06 Sun


今日のお昼の演奏です(*^^*)

いまからトヨタネッツさんで演奏します(~o~) - 2011.11.06 Sun


声がとっても気持ちよく響いて素敵な空間です(*^^*)

今朝の読売新聞 - 2011.11.04 Fri



私のことを記事にしていただきました。同級生の友達がスキャナでとりこんでくれました。
先月22日のYOUTAさんの企画 音の泉祭でのサンフォルテでの演奏の写真です!

読売新聞にのせていただけることになりました!そして11月5日6日はライブです~ - 2011.11.03 Thu

あした、読売新聞(富山県版)の朝刊に私の記事をのせていただける事になりました!

そして、11月5日の予定です~

11/5 富山駅北ルミエ2011 ストリートライブ 
16時20分からキーボード弾き語りで演奏します!
息子もテストの後、間に合えば一緒に演奏します!
イルミネーション点灯式の前の演奏になります^^
20時からは花火が上がるそうです^^
theaterさん、SaToshiさん、asia seasonさん、SP-Dさんも演奏されます!

11月6日は2つライブがあります~

11月6日は15時からおじさんの会社の新庄のネッツトヨタ富山さんで演奏します^^
息子と娘と3人で演奏します!
http://www.netz-toyama.co.jp/skydome/index.html
その後は・・・
「FUSHIKI acoustic cafe 海岸通り」 OPEN記念コンサート 11月6日

・開催日時 11月6日(土) PM4:30open PM5:00start

私は19時50分からの演奏になります!高岡の国分浜の近くに新しくopenするお店だそうです^^
http://fushikikaigandouri.blog.fc2.com/blog-date-201110.html
写真をみるととっても素敵なところです!

今一緒に子供達とリハーサルしてました!息子も最近バイオリンの練習時間が少なかったので、今日は今までの曲全部、50曲近くやっと練習してくれました。
少しやわらかい音になったかなと思います。
ローランドのモニターになるスピーカーをかったので、ipodをくっつけて、息子は玄関で犬にきいてもらって練習してました^^

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Access Counter

Calendar

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

