topimage

2017-09

 - --.--.-- --


おと - 2010.08.12 Thu

こどもにバイオリンやピアノを練習させるのは

ほんとにほんとに大変です

こう弾きなさい

だめ

ああ弾きなさい


そのうちに

こどもはいや~になって

ほめても、なんでか子供はしら~っとしてたりします。



自分はどうゆうふうに演奏してるだろう。


と思って


赤ちゃん好きのはるなに、赤ちゃんがうれし~くなって笑うように弾いて

って言ってみました。

いやな気持ちで弾くと、聞いてる方もいやな気持ちになるし、嬉しくてやさし~気持ちで弾くとうれし~くなると思う・・・

そんなふうに言ってみたら、とっても優しい音で弾いてくれました。
まだまだリズムはバラバラだったりしますが、私も優しい気持ちになれたような

言霊があるように、音霊もあるのかなあ・・・

やさしい気持ち、いっしょうけんめいな気持ちの入った音は、きいた人もやさしくて、一生懸命にさせてくれるパワーがあるような・・・


素敵な音、いい音、優しい音、楽しい音、元気な音、かっこいい音

を表現するためにテクニックを学んで、練習いっぱいしたくなるような

こどもたちには

そんな気持ちになるようにしてあげたいな。





以前に加賀で演奏したときに、あるおばさんが、子供の頃を思い出して、涙がでたって言ってくださったことがあって

そんなふうなことがうれしくて

音楽をしている

音をきいて、昔の思い出を思い出したり、なにか発見したり

それは、きいてるだけでなくて、自分が演奏してても、何かを思い出したり、発見したりして

涙を流しながら演奏してることがあって

そんなことが


自分の心を強くしたり、成長させてくれているような

そんな気になったりすることがあって


こんな話も、子供たちに

はなしてみようかなあ












● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norico0126.blog43.fc2.com/tb.php/190-687bb02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わにの肉 «  | BLOG TOP |  » ふたえ

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

