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あつ~い日がつづきます - 2010.09.02 Thu

あんまりたいしたことしてないのに、どへ~~~ってくたびれてます。

やっぱりちゃんと食べないとですね。

夏バテしない方法って

パソコンで調べてみました~

ああ~でも、クーラーの中にガンガンいるし、冷たいもの飲むな~。
なるべくあったかいもの飲んだ方がいいみたいです。
暑い地方の食事を~
と、思ってカレーライスをつくったのですが、冷蔵庫いっぱいで、
しばらく外出しておいたら、いたんでしまって

暑いときは、食べ物すぐいたみますね~



その1: まずクーラーにあたり過ぎないこと
ずっとエアコンのガンガンきいた部屋にいると、体が本来の体温調節機能を鈍らせて、そのまま太陽の下に行くといていけなくなってしまう。夏は汗をかくものだ。夏なのだから。

その2:冷たいモノを取り過ぎない
これも体の中から冷やしてしまうことになるので良くない。冷たいジュースやアイスがおいしいが、ほどほどにしないと夏バテの原因になる。

その3: 適度な運動をする
食欲を増進させるし、寝付きもよくなる。涼しい時間帯に散歩でも行こう。

暑くて眠れない時は氷嚢なんかをタオルでくるんで額などにあてるだけで全然違う。

その4: 夏バテ防止に有効な食べ物をとる
発汗すると 水分 ビタミン ミネラル 塩分が身体から出て行ってしまうので、少量でもとることが大切だ。

豚肉、鰻、大豆、玉ねぎ、ニンニク、ニラなんかが良い。

あとはクエン酸を含むレモン、グレープフルーツ、梅干しなんかも夏バテに効く。

その5: 入浴
最後に入浴だが、夏こそ体がクーラーで冷えてしまっているので、ぬるめのお湯にゆっくり浸かろう。

風呂上がりは涼しく感じるし、疲労もとれ、ぐっすり眠れる。

リラックス効果があるので、自律神経にも効く。
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