topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


レコ発ライブ、無事終わりました! - 2011.10.12 Wed



レコ発ライブ、来ていただいたお客様、手伝っていただいた皆様、ほんとにありがとうございました。

そして演奏していただいた武田さん、矢地さん、琴をひいてくれた古川くん、ありがとうございました。

ほんと、ぎりぎりとまらず演奏できてよかったです~
もうこれ以上無理っていうくらい精一杯でした。
ほんとにありがとうございました。


今日は、昨日の緊張感がまだ続いていて、今日の仕事も連休明けで忙しくて、お昼抜きで外来のあとすぐ手術に入りました。でもまだ緊張していて不思議とあんまりお腹すかなくて、6時に手術室からでてきて、お昼を食べたのは夜の7時でした。さすがにぺこぺこで、車運転しながらお弁当食べて帰りました


昨日は、初めてのワンマンライブということで、今までは、他のアーティストの方と一緒に演奏するライブに30分だけ時間をいただいて演奏する形だったので、来てくださるお客さんは、他の方の演奏でも楽しんどられるから、という思いもあって、自分は好きな演奏を自由にと思っていたのですが、今回は私が唄わないと始まらない~、せっかくきてくださるお客さんに申し訳ないことにならないようにしないと~とすごくプレッシャーで泣き泣きでした。


泣いていてもしょうがないので、とにかく出来る事を!ということで、曲をそろえて、9月末に打ち合わせにいきました。
でも、レコ発ライブにはオリジナル曲か、自分にとって意味のあるカバー曲にしたほうがいいよ!といわれ、その通りだな~と思いました。
そういえば、このハナミズキもなごり雪もん~みんな知ってるっていう営業的な曲だし・・・

と、昔のオリジナル曲をひっぱりだしてきて、練習~
あ~、伴奏も忘れとる~。録音したCDもどこいったかわからん~

そしてオリジナル曲をメインに、カバー曲は2曲だけにして、14曲演奏することにしました。
今回は12曲が生ピアノということで、楽譜みると、まったくお客さんの顔をみれなくなると思い、歌を覚えることにしました。

どこから手をつけていいかわからない~この初めてのワンマンライブは、昔の大学時代の答案用紙17枚7時間くらいかかる生理学のテスト前を思い出しました。(アノ時は、ほぼ5日間ねれませんでした)


それからもう倍くらい年取ってるからまたまた覚えれない。
頭も回転遅くて。は~年齢ってこういうことか~。と思いました。

1回とおすだけで1時間半。3回とおすだけで4時間半。
どんなに頑張っても3回くらいしか練習できず、そんなんじゃ覚えれんし・・・ほんと、自分でできるんだろうかと思いながら、トイレでお風呂で車で仕事で夢でまで歌を練習してて起きたり(笑)しながら、本番を迎えました。

歌詞を間違ったときに、どうもどるか、コードまちがったときに、どうごまかして歌にあうように修正するかの練習もしました。

そして、友達からのアイデアで、休憩時間に今までの自分の写真のスライドショーをすることにしました。
ここ1週間はほとんど子供のバイオリン練習もピアノ練習もみず、お掃除はルンバくんにお願いし、階段のそうじは息子に朝ご飯は旦那に、その他はほとんどおばあちゃんに頼みながら、仕事以外はピアノに向かう日がつづきました。
その合間に母親の絵の絵はがき作ったりスライドショーの写真選んだり、打ち合わせしたり。

ここ1ヶ月はビール1杯飲む気にならず、私に珍しく禁酒してました


つづく・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ライブ楽しませてもらって、有難う。

だいち君のバイオリン、とても上手になったね。
CDを聴いてても、小学生が弾いてるとは思えないくらい、
綺麗な音だったよ♪

ライブ終わったけど、↓のコメントも見てねv-291

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トムさんへ

だいちに伝えるね~!ありがとう^^喜ぶわ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://norico0126.blog43.fc2.com/tb.php/324-582936a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまから «  | BLOG TOP |  » レコ発ライブの準備

Access Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

